メニュー

⑥我が家の冬支度【小畑由香里のwagayanocoto】

夫は元プロサッカー選手の柳沢敦さん。二人の子育てをしながら、モデルとしても活躍するワーキングママの日々を紹介します。料理はレシピ本も出す腕前で、食卓の写真にも注目!

こんにちは!子供達の運動会も無事に終わり、そして私の隔週に渡っての運動会弁当作りも無事に終わりました。来年からは娘も小学生になるので、1年に一度のイベントになります。やったぁ〜!これで楽になる〜!と、嬉しい気持ちもありますが何となく寂しい思いもあったり…笑。 大変だったけど、どこかで楽しんでいた自分もいたみたいです。

さて。11月に入り、秋も深まってきましたが皆さま体調など崩していませんか?
朝晩は少し冷えてきたので、我が家も少しずつ冬支度を始めました。
そう今回は、そんな“我が家の冬支度”のお話を…。

まずはとにかくこれ“加湿器”です。
寒暖差もあったり、咳が出たりするので、そろそろ加湿しなくちゃと加湿機を出しました。子供部屋、寝室、リビング、それぞれに置いてあります。それからクローゼットの中も衣替えしました。

急に寒くなったり、かと思いきや暖かい日が続いたり。
思い通りにいかないのが冬支度 笑。皆さんのお宅はいかがでしょう?
こたつですか?ヒーターですか?それとも….

我が家は昔、こたつもありました。あったかくてお布団もあるから、ついついゴロンと寝転がっちゃうんですよね。もぉこたつに入ったら最後!そこから抜け出すのがどれほど大変か!私がダメダメ人間になってしまうので、子供が生まれてからは出していません(^^;;
恋しいですけどね〜なので、我が家はヒーター派です。点火した時の香りが割と好き◡̈
家の作りが吹き抜けになっているので、ヒーター一つで2階までポカポカ暖かいです。

そして次は、お鍋の出番。
寒くなると食べたくなるのがお鍋ですよね。我が家では週1回もしくは2回くらいやります。忙しい時にこそお鍋の出番だったりしませんか?すぐに出来るし、たくさんお野菜も摂れるし!
でも、さすがに子供達も鍋が続くと嫌がります (^^;) なので、程よいペースで…◡̈
後は、人参などをただ切るだけでなく、飾り切りにしてみたり、可愛く型抜きしてみたりと子供心をくすぐる工夫もしています。

そんな息子が一番好きな鍋は すき焼き。
テンション上がるらしいです 笑。
ちなみに我が家のすき焼きはトマトを入れる「トマトすき焼き」。少し酸味が出て美味しいんです。トロッとした熱々のトマトは、毎回ヤケドしそうになりながら食べてます (o^^o)

うどんすきもよくやる鍋の一つです。
鶏肉や海老、帆立などを入れるので、とってもいいお出汁がでます。
セリや根三つ葉の少しクセのあるお野菜もたっぷり入れて、香りも楽しんでいます。柚子胡椒で頂くのが我が家流です。身体も温まるし、色々な種類の食材を使うので栄養バランスもとってもいい!

お鍋の話をしていたら食べたくなってきちゃいました。今夜はお鍋にしようかな。豚肉のとろろ鍋、きりたんぽ鍋、豚バラとほうれん草のみぞれ鍋…何にしようか…。