メニュー

(72)熱中症予防にも! 坦々風みそ汁【成長期の勝てる!体づくり】

スポーツ選手の栄養サポートや指導者向けセミナーを行う管理栄養士で公認スポーツ栄養士の舘川美貴子さんが、スポーツをする子どもたちや忙しい毎日を過ごすパパ・ママら、それぞれの世代に必要な栄養についてアドバイス。すぐに役立つレシピも登場します。

副菜を紹介するシリーズの2品目は「坦々風みそ汁」です。香辛料がきいた汁物です。

暑くなる夏は、熱中症の予防に水分や塩分の補給が欠かせません。コロナ禍でマスクを着けていることが多い今ならなおさらです。猛暑が続くと、食欲も落ち気味になってしまいます。

そんな状況をカバーする副菜の一つが坦々風みそ汁です。

水分、塩分が一度にとれます。香辛料には食欲を上げる作用があります。この季節にぴったりですね。

紹介したレシピは子ども向けに少し辛さを抑えてあります。お好みに合わせて調節してください。

麺やごはんを入れてもおいしいので、いろいろアレンジしてみてください

それでは材料と作り方です。

【材料(2名分)】
豚ひき肉    100g
もやし     140g
ニラ      20g
しめじ     20g
おろしにんにく 10g
豆板醤     2g
    (小さじ1/3)
水      400mⅬ
ごま油     4g(小さじ1)
みそ      12g(小さじ2)
A:調味料
 砂糖      3g(小さじ1)
 鶏ガラスープの素2.5g(小さじ1)
 

【作り方】

①にらは水洗いし、根元を切り、3cm幅に切ります。
②鍋にごま油を引き弱火で熱し、にんにく、豆板醤を入れて香りが立ってきたら豚ひき肉を加えて炒めます。
③ひき肉の色が変わってきたら、もやし、にら 、Aの調味料、水を加えて混ぜ合わせて弱火で10分程度加熱します。
④アクを取り除き、みそを溶きます。
⑤器によそいます。

【栄養成分(1名分)】
エネルギー 180kcal
たんぱく質 11.8g
脂質    11.1g
炭水化物  7.6g
ビタミンB1 0.41mg
ビタミンB2 0.21mg
食塩相当量 1.8g

◆舘川 美貴子(たちかわ みきこ) ◆

管理栄養士、公認スポーツ栄養士
富山市生まれ。中京女子大学(現 至学館大学)健康科学部栄養科学科卒業。
日本スポーツ栄養学会評議員。学生アスリートやプロスポーツ選手の栄養サポートを行っている。