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【4/20朝刊で紹介】(65)子どもに大人気!明太チーズ焼きおにぎり【成長期の勝てる!体づくり】

スポーツ選手の栄養サポートや指導者向けセミナーを行う管理栄養士で公認スポーツ栄養士の舘川美貴子さんが、スポーツをする子どもたちや忙しい毎日を過ごすパパ・ママら、それぞれの世代に必要な栄養についてアドバイス。すぐに役立つレシピも登場します。

前回は主食についてお話をしました。
主食はエネルギー源になるもので、1日のエネルギー摂取量の約50~60%は主食で取るようにします。

主食と言えば、ごはんです。そこで今回は、子どもに大人気の焼きおにぎりをご紹介します。
ごはんに合う明太子を使った「明太チーズ焼きおにぎり」です。

お休みの日のお昼ご飯や補食にもおすすめ。とても簡単なので、親子で一緒に作ってみてください。

お焦げの香りと、とろーり溶けたチーズがとてもおいしいく、タンパク質、カルシウムも取ることができます。

【材料】(2人分)
米飯 200g 
明太子 40g 
とろけるチーズ 40g

【作り方】
①    ボウルに米飯、明太子を入れ混ぜ合わせます。
②    2等分にし、おにぎりを作ります。
③    おにぎりの真ん中にとろけるチーズを半分埋め込みます。
④    クッキングシートにおにぎりをのせ、オーブントースターで5分ほど焼いて少し焦げ目をつけ、裏返し、チーズをのせてもう片面も焼きます。
⑤    チーズに焦げ目がついてきたら、トースターから取り出し、器に盛りつけます。
※フライパンで焼くこともできます。熱々をおめしあがりください!

【栄養価】(1個分、1名分)
エネルギー 239kcal
たんぱく質 9.9g
脂質 4.6g
炭水化物 37.6g
カルシウム 89mg
鉄 0.3mg
ビタミンB1 0.17mg
ビタミンB2 0.14mg
食塩相当量 1.2g

◆舘川 美貴子(たちかわ みきこ) ◆

管理栄養士、公認スポーツ栄養士
富山市生まれ。中京女子大学(現 至学館大学)健康科学部栄養科学科卒業。
日本スポーツ栄養学会評議員。学生アスリートやプロスポーツ選手の栄養サポートを行っている。