メニュー

⑥ぜいたくな朝のひととき【はちみつ屋さんの"あまあま"子育て】

「こらー!!」と言いたくなる子どもたちの姿も、客観的に見たら実は面白い! あるはちみつ屋一家の日常を漫画とエッセーでお届けします。

【登場人物】

 

毎度有難うござります。
とあるはちみつ屋の主でござります。

どちらのお宅も、朝というのは、ドタバタする時間帯かと存じます。
子供達起こして、自分の身支度やら、朝ごはんやら、お店の仕込み、etc…と、我が家も朝は毎日慌ただしくしてまして。

そんな我が家の朝ですが、実は、このところ、ちょっとした変化が起きてまして。

なんと、 子 供 達 が 、 自 主 的 に 起 き て く る 。

いや、スゴくないですか、これ!?

て、まぁ、種明かししますと、ままの作戦で、夕方~夜にかけて時間規制があるゲームを、早起きした分だけ早朝ゲームや、ゲームの動画を見る事が許可されているわけで。

まぁ現金なもので、いくら起こされても起きてこなかったはずの居眠り妖怪どもが、兄弟揃って、早朝5時起きして、交代しつつゲームしたり、動画でゲーム研究したり。

その情熱を、勉学に向けて頂けると、誠に結構なのだがなぁ(苦笑)。

と、そんなある日の朝の事でした。

その日もバタバタしていて、時計をみると、ちょうど8時10分、もう学校では、ホームルームが始まる時間でした。

と、その時なぜか、ぬぅ~っと、
子 供 部 屋 か ら 、 と も ピ ー 出 現 !!

は ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ~ ??

ナ ン で こ こ に い る ん だ よ お ぉ ぉ ぉ ぉ っ !!

チ コ ク だ ろ ~ が ! が っ こ ~ は 、 ど ~ し た の だ ぁ (怒) !!!

ともピー「!!(((;゚Д゚)…。」(ようやく時刻に気が付いた模様)

いや、おかしいだろ、だって、少なくとも6時には起きてたよね!歯磨きもしてたよね!

なんで、 ま だ お 家 に い る ん だ よ お ぉ ぉ ぉ っ !!

と、ドヤされたともピーが慌てて家を飛び出したと同時に、ままが中学校へお電話。

まま「先生、遅刻してすみません、今家を出たので、あと5分くらいで学校に着くかと。」

先生「寝坊されましたか。」

まま「いえ…、あの…、その…、間違いなく今朝は6時に起きてましたが、本人曰く…、

歯磨き、し過ぎたそうです… (-_-;)

先生 「…(^_^;(苦笑)。」

 ま ま に 何 を 言 わ せ と ん ね ん (笑)。

ともピーよ、キサマは2時間もかけて歯磨きしておるのか!?
(早朝から、ず~っと熱心に動画でゲームの研究しつつ、歯磨きしておりましたそうな(汗)。)

…せっかく自主的に早く起きてきてもこのありさま。
体はデカくなってますが、こういうところは、小さい頃から、すこ~しも成長してないんですよねぇ。

ううむ、残念ながら「三つ子の魂百まで」は事実で、我が家は手遅れの模様でございます…。         
(ともピーよ、それでも「時間を守る」ところは、弟のヨッチ君を激しく見習って頂きたいぞ…。)