メニュー

【ミーク】快適環境をお客様に。そして自分に。/Future2019オシゴト版

昭和61年創業!空調&電気設備の精鋭部隊


 有沢橋のほど近に拠点を構える『株式会社ミーク』は、空調設備や電気設備の販売、施工、保守管理、換気設備工事までをトータルで担う、“空間づくり”の精鋭部隊です。コインランドリーの経営や営繕保守・管理・清掃など業務も幅広く、スタッフがそれぞれの現場で“持ち前”を活かし、ノビノビと活躍しています。

お客様にもスタッフにも喜びを


 代表取締役社長(2代目)の宮田英幸さんは、「現場ひとつひとつでお客様の信用を勝ち取れてきました」と、スタッフ全員のチームワークあってこその会社の成長に胸を張ります。「仕事もプライベートも楽しくなくちゃ」との信念から、年に一度の海外旅行を催すなど「現場以外での“刺激”」にも余念がありません。自らも現場作業に出向く気さくな立ち振る舞いは、経営者というより「頼れる兄貴」といった印象も強めです。

帰ってきたくなる、帰ってきてよかったと思える職場!


 藤野悠さん(24)は、入社4年目になる最年少スタッフ。一時期上京したものの、結婚を機に子育て環境を求めて富山に戻り、17歳の頃からアルバイトとして働いていた『ミーク』に完全“Uターン”を果たしたのだそう。「みんなとにかく優しくて人柄が最高です」と、一度離れて深めた実感を語る藤野さんの笑顔は、尊敬のまなざしをともに、宮田社長や先輩らへとまっすぐ向けられています。

確かな仕事で、信頼のサイクルを!


 『ミーク』のお客様は現在、小学校や公民館など公共施設の他、病院・介護施設、飲食店、食品工場、精密機械工場など多岐に渡るそうです。業態・業種を超えた豊富な現場で得た経験と実績は、確かな信頼として循環し、業績はまだまだ伸び盛りなんだとか。サプライズ好きな宮田社長が引っ張るポジティブなサイクル、ますます回転は増していきそうです。

代表取締役メッセージ 宮田英幸

 頑張った分だけ、報われるお仕事です。経験豊富な先輩らでしっかりサポートしますので、社会性と技術を着実に身につけて、みんなで成長していきましょう!県下随一の精鋭部隊の一員に!

<編集後記>
 「Future」の取材は、6人分の作業個別カット撮影に加え、宮田社長と藤野さんのインタビュー&撮影と盛りだくさん。作業の合間にご対応いただいたのですがその段取りの良さと手際の良さが心地よく、想定よりも“あっという間”で終えられました。ご協力、ありがとうございました(笑)

株式会社 ミーク
[代表者]代表取締役 宮田 英幸  
[事業内容]空調設備工事、メンテナンス、コインランドリー
[従業員数]12名  
[本社]〒930-0862 富山市有沢123
[連絡先]TEL.076-491-3337  
[URL]http://www.mi-ku.jp/