メニュー

「受験勉強を頑張る意義って何でしょうか?」「受験生はスマホやゲームを我慢したほうがいいのでしょうか?」坪田信貴の【子育て相談室】

坪田信貴の部屋

質問「受験勉強を頑張る意義って何でしょうか?」

 

坪田 大学入試は、私立なら2教科や3教科の試験だけです。5教科の勉強って何のために全部やらなくちゃいけないのかというと、大人も今まで決められた通りにやってきたからやるのが当たり前という考え方で、今に至っていると思うんです。本来は自分の好きなことや好奇心が湧いたものについて、深く学びたいと思ったら、必要な教科を勉強すればいい。
今は知識がクラウド上にあって、検索したら調べられる時代になってきています。しかし、まだまだ学歴社会、いい大学のほうが就職に有利になるという意見はあるでしょう。
僕は「大学受験の勉強は、簡単だからやったほうがいい」と思っています。その割にコストパフォーマンスがめちゃくちゃいいんですよ。どういう意味かというと、世界中で5教科の勉強が普遍的なのは、才能に左右されないから。答えもあるし、やり方も決まっている。後は覚えていくだけ。50㍍走だと体格の違いとか持って生まれた才能で差が出るでしょ。でも大学受験の勉強に関しては、才能なんて無関係です。誰でもできて一生の自信になるのですから、やったほうがいいと思います。

編集室 地頭の良し悪しは関係ありませんか?

坪田 聖徳太子を「せいとくたこ」と呼んだビリギャルのさやかちゃんは地頭がよかったと思いますが、皆さんのお子さんも変わらないはずです。訓練の差だけ。「先生が指導してうまくいかなった子はいましたか?」と聞かれますが、1人もいません。現役合格にこだわる方が多すぎる。さやかちゃんは高校2年生の夏に小学4年生の勉強からやり直しましたが、高校3年生からでは現役合格は無理でした。受験において一番の問題は「時間」だけ。誰でも難関大学に入るだけの地頭は持っています。

質問 「受験生はスマホやゲームを我慢したほうがいいのでしょうか?」

 

坪田 我慢した方がいいでしょうね。むしろやらない方が本人も楽だと思います。

編集室 合格した時のご褒美にするのは効果的?

坪田 罰と褒美というやり方になってしまうのはよくないと思います。親と言う権威が子どもをコントロールしていることになる。そういう支配的な家族を作りたいのですか、ということです。子どもが朝起きるようにするためには、親が起こすのではなく目覚まし時計のセットの仕方を教えればいい。これと同じで、ゲームについても、受験勉強への影響や成績との因果関係をしっかり説明してあげて、我慢させるのではなく自分でやらないほうがいいと判断できるように導くほうが効果的だと思います。

コメンテーターの皆さんへの相談、アドバイスへのご意見、また「うちも同じですよ」「うちはこうしてちょっと良くなりました」など共感やアドバイスなど、あなたの声をお待ちしております。ご意見はこちらから

 

坪田塾塾長。累計120万部突破の書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称ビリギャル)や累計10万部突破の書籍『人間は9タイプ』の著者。
心理学を駆使した学習法により、多くの生徒の偏差値を短期間で急激に上げることで定評がある。大企業の人材育成コンサルタント等もつとめ、起業家・経営者としての顔も持つ。新著に『どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法』がある。
4歳と0歳の娘のパパ、東京都在住。
新刊に「才能の正体」(NewsPicks Book)がある。