メニュー

お掃除のプロ“ダスキン”に聞く!「脱・大掃除」 ②ナチュラル洗剤を使いこなす!

「大掃除」という言葉を聞くだけで、重たい気持ちになりませんか。今年こそ計画的にお掃除し、平成最後の年末はいつもよりゆっくりと過ごせるように、お掃除のプロ、ダスキン北陸ケアサービス事業部富山の大木紀夫さんにアドバイスをいただきました。

大掃除を楽にするためには、普段のお掃除が大事になります。使う場所や用途によっていろんな洗剤を買っておられるかもしれませんが、実は「重曹」「セスキ炭酸ソーダ」「過炭酸ナトリウム」「クエン酸」の4つを持っていれば、家じゅうをきれいにすることができます。自然由来の素材で環境にやさしく、子どもがいる家庭でも安心して使えることから「エコ洗剤」「ナチュラル洗剤」と呼ばれ、今注目を集めています。今回はそれぞれの特徴と使い分けの方法をご紹介します。

その汚れ酸性?アルカリ性?

使い分けのポイントは、洗剤と汚れそれぞれが酸性かアルカリ性かを知ることから。

【洗剤】
クエン酸  →酸性洗剤
重曹、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウム  →アルカリ性洗剤

【汚れ】
油汚れ、血液、食べこぼし  →酸性の汚れ
石けんかす、水あか  →アルカリ性の汚れ

 

洗剤の特徴

クエン酸
水あかや石けんかす、皮脂汚れなど、アルカリ性の汚れに効果がある。

重曹
研磨作用があり、鍋を磨いたり茶渋を取るのにおすすめ。
消臭効果も高いので、匂い消しにも使用できる。

セスキ炭酸ソーダ
重曹と過炭酸ナトリウムの成分が半分ずつ入っている。
重曹よりアルカリ性が強く、油汚れを落とすパワーがある。
汗や血液などのタンパク汚れに強いので、洗濯にもおすすめ。

過炭酸ナトリウム
炭酸ソーダと過酸化水素が混ざった粉末で、水と反応すると炭酸ソーダになる。
アルカリの洗浄力が強く、40度以上のお湯で溶かすと色素を分解できる。
食器や衣類の漂白、かびの除菌に使用できる。

使用例

フキンの煮沸
鍋にお湯と重曹を入れて、10分ほど煮沸。

模様入りのグラスのくすみ取り
過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯につけおき。

茶渋取り
過炭酸ナトリウムを洗剤代わりにして洗う。

排水口
セスキ炭酸ソーダをかけて洗うと、生ごみや油のぬめり汚れに効果あり。

シンクの水あか予防
クエン酸水をスプレーし、軽くこすって洗う。

お風呂のカランをピカピカに
クエン酸水をスプレーして磨いて、から拭きする。

トイレ
便器の内側の汚れには、重曹(粉のまま)を振りかけるか、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしこすり洗い。黄ばんでいるところには、クエン酸を使って1時間ほどパックし、水拭きして仕上げる。

実践レポート

編集室
ナチュラル洗剤を買う!

100均ショップで全種類そろいました。スプレー容器もついでに購入し、袋に書いてあった割合でセスキ炭酸水を作りました。200ミリリットルにスプーンに1杯程度。こんな少ししかいらないのか!と驚き。お財布にも優しい洗剤なんですね。

レポーター・老子さん
重曹とセスキ炭酸ソーダ水×キッチンの油はね

日頃から、キッチンは重曹とセスキ炭酸ソーダでお掃除しています。
例えば、キッチンペーパーを、重曹を溶かした水に浸して、レンジのはね防止板に貼って10分パック。はがして、ふき取るだけできれいになりますよ。

レポーター・北山さん
重曹クリーム×クッキングヒーターのおこげリング

クッキングヒーターは調理の後、必ず水拭きはしていましたが、いつのまにかできたおこげリングを放置していました。重曹を水でクリームクレンザーくらいの固さにして汚れの上に乗せ、30分くらい置いてからアルミホイルをくしゃくしゃにしたもので磨きました。アルミホイルがいいと、どこかで見たので使ってみました。傷のように見えていたのは全て汚れだったみたいで、磨いた後はピカピカになりました。

編集室
クエン酸水×お風呂のカラン

水あかのついてカランにクエン酸水をスプレーし、スポンジで磨き、最後にから拭きしました。ピカピカになると、お風呂全体がキレイになった感じがします!

レポーター・滝脇さん
セスキ炭酸ソーダ水×レンジフードフィルター

レンジフードのフィルターにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、ティッシュペーパーでパックをして小一時間おき、水拭きしたところ、汚れがスッキリ落ちました。

編集室
セスキ炭酸ソーダ水×レンジフードの油が混ざったほこり汚れ

左がセスキ炭酸ソーダ水を使用、右は水拭きだけ。
スプレーすると、汚れがするっと落ちました。


◆教えてくれた人◆
ダスキン北陸 富山地区ケア事業担当 次長 大木紀夫さん

ダスキン北陸 ケアサービス事業部富山
富山市町村1丁目231
電話 076(493)0188(平日8:30~18:00)