メニュー
公文教育研究会

「子育てを頑張っているパパ、ママへ」 FUJIWARAの【子育て相談室】

原西 僕は好きやからいろいろやってますけど、苦手な人やしんどい人は、うまく手を抜く方法を考えて無理しないほうが続けられると思います。
子育てには終わりがある。手がかかる期間はそんなに長くないから、その期間は大事にしたい。人それぞれ、いろんな方法があると思います。僕が娘の好きな韓国アイドルのコンサートに一緒に行ったりするのは、僕も好きで楽しいから。無理しないで一緒に楽しめることを見つけられるといいかもしれないですね。

藤本 パパは自分をロールプレーイングゲームの主人公やと思えばいい。「テレレテッテッテー!おむつ替えができるようになった~」「お風呂に入れられるようになった~」とか。『イクメン勇者』になるためにレベルアップしてるんや、と思ったら楽しくできると思います。
ママたちは、パパが何かしてくれたら、必要以上に褒めてあげてください。男は皿洗いにしても、どんだけ洗剤付けたらいいか分からないくらいの人が多い。それでも手伝ってくれてるんやったら、少し汚れが残っていても皿の並べ方が気に食わなくても、見て見ぬふりして「ありがとう」って大げさに褒めてあげてください。男って単純やから、また頑張ろうと思うんです。

何か注文するにしても、優しく「もうちょっとこうしてくれたらうれしいな」と言ってあげるといいですね。うちの嫁さんも僕が食器洗ったら「ありがとね」って言ってくれるんで、僕もしてもらったら「ありがとう」と言います。二人で子育てしてるんやから、嫁さんがしてくれて当たり前じゃなく、ちゃんと言葉で言わなあかんな、と思います。(おわり)


 

FUJIWARA

藤本敏史(ふじもと・としふみ) 1970年、大阪生まれ。愛称はフジモン。妻はモデル・タレントの木下優樹菜(愛称はユッキーナ)。5歳と2歳の娘のパパ。

原西孝幸(はらにし・たかゆき) 1971年、大阪生まれ。同い年の妻は専業主婦。中1と小2の娘のパパ。長女と一緒に見始めた女の子向け人気アニメ「プリキュア」にはまり、現在も熱狂的ファン。

 

 コメンテーターの皆さんへの相談、アドバイスへのご意見、また「うちも同じですよ」「うちはこうしてちょっと良くなりました」など共感やアドバイスなど、あなたの声をお待ちしております。ご意見はこちらから。