メニュー

(79)自由研究にいかが?オニヤンマの模型で嫌な虫から逃れろ!【やちやちが行く!!】

元コノコトレポーターのKanaとNao は、気になることを見つけると、すぐにやってみたくなる“やちやち”(富山弁でせっかちの意味)な性分。気になっていたあれを作ってみたり、うわさのあの場所に行ってみたり、そんな日々をリポートします!

こんにちは!やちやちメンバーのKanaです。

夏休み真っただ中ですね!海や山にお出かけになることもあるかと思います。
山でキャンプとか素敵~☆彡
だけど・・・私、虫が苦手なんですよね。アブとかが特に!

以前、アブやハチにとっての天敵・オニヤンマをモチーフにした実物大ブローチ「おにやんま君」なる物が発売され、話題になっていたのを思い出しました。
(ネットやドラッグストア、アウトドア関係のお店で入手可能です)

薬品も使わず、これを付けているだけで アブが寄ってこない・・・いいじゃない!!

SNSでその話をしたところ、北海道の山によく入る知人も、虫よけ対策としておにやんま君を持っているとか。「ゴルフ場で使えるかも」と買った人もいました。

中には「黒と黄色の組み合わせで天敵だと思うみたい。バルーンで作ったら?」という声も。
なるほど・・・と早速作ってみました。

画像では分かりにくいのですが、全長1mの大きなオニヤンマが出来上がりました( ´艸`)

撮影するため、このオニヤンマバルーンを持って街の中を歩いていたのですが、通りすがりの人の目が刺さるほど痛い!!
すれ違う車の運転手もチラチラ・・・・・

で、撮影

ますます不審者! 

残念ながら虫には出会わず、効果のほどは分かりませんでしたが、虫も寄り付かず、人も寄り付かない状況となりました(笑)

この話を再びSNSでしたところ、富山在住のさちこばさんが「あ!私、作ったことあるよ!」と画像を見せてくれました。

さちこばさん作 オニヤンマ

めっちゃリアル!

農家の友達にプレゼントするために作ったそうで、いつも寄ってくるブヨが来ない~!って喜んでくれたそう。

さちこばさんも帽子につけて田植えを手伝ったそうですが、虫刺されなし!素晴らしい!!

材料はこちら↓

胴体部分は黒いストロー?かな?と思っていたのですが、グルーガンスティック(工作などで使う樹脂製接着剤)だそう。なるほどー。
胴体の黄色い縞はポスカで描き、羽はクリアファイルを切り取って、油性マジックで模様を描いたそうです。
100均にある材料で作れそうですね!

薬品も使わず、これで虫が寄ってこないならいいですよね(^^)
でも、オニヤンマすら苦手な人にとっては悲鳴モノ・・・
かわいくて虫除けになるグッズが開発されたら、虫嫌いにはうれしいかも。