メニュー

「県内小学校で広がるSDGs学習」「砺波でコスモスウオッチング」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(10月5日~10日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、県内の小学校で広がるSDGs学習について報じる記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


10月10日(日)
県内小学校で広がるSDGs学習

SDGs(国連の持続可能な開発目標)の理念が、教育現場で広がりをみせている。県内の小学校でも、SDGsをテーマにした学習が行われているほか、児童が自発的にプラスチックごみ削減のプロジェクトを立ち上げるなど、環境を守る意識が芽生えている。…
webunの記事はこちら


10月10日(日)
砺波でコスモスウオッチング

「2021となみ夢の平コスモスウオッチング」が9日、砺波市五谷のとなみ夢の平スキー場で始まった。ゲレンデ一面を6品種約100万本のコスモスが彩り、家族連れらがかれんな花をゆったりと観賞した。17日まで。…
webunの記事はこちら


10月10日(日)
環水公園、イルミネーション点灯

富山市の富岩運河環水公園のイルミネーションは9日夜に点灯され、公園のシンボルである天門橋と、泉と滝の広場が約3万個の発光ダイオード(LED)で彩られた。花火も打ち上げられ、訪れた親子連れらが光の共演に歓声を上げた。…
webunの記事はこちら


10月10日(日)
24日に庄川水まつり

庄川水まつりが24日、砺波市の庄川水記念公園一帯で2年ぶりに開かれる。実行委員会はゴムボートに乗って庄川峡を満喫できる周遊ツアーや、「水」にちなんだスポットを巡るスタンプラリーなど新しい催しを企画している。…
webunの記事はこちら


※今週は、10月11日が休刊日のため朝刊の発行がありませんでした。

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら