メニュー

「富山市 危険な通学路192カ所」「冨岡投手(黒部出身)が指導、小中生の参加者募集」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(9月21日~27日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、富山市内の通学路の安全点検で、危険箇所が192カ所あったことを報じる記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


9月25日(土)
富山市 危険な通学路192カ所

富山市は24日、市内の通学路の安全点検で、危険箇所が192カ所あったと明らかにした。路側帯の白線が消えたり、主要道路の車の抜け道として使われたりしている道路があった。…
webunの記事はこちら


9月26日(日)
冨岡投手(黒部出身)が指導、小中生の参加者募集

米大リーグ、アスレチックス傘下の1Aランシングに所属する冨岡聖平投手(富山県黒部市出身)が、10月中旬以降のオフシーズンに、県内で小中学生を対象とした野球教室を開催する。プロ入り後初の教室で、参加者を募集している。…
webunの記事はこちら


9月24日(金)
インクルーシブ遊具を設置

県は今月、富山市秋ケ島の県空港スポーツ緑地ゲートボール広場に、障害のある子もない子も楽しめる「インクルーシブ遊具」を設置した。10月末までの試験的な取り組みで、県は利用者にアンケートを取り、…
webunの記事はこちら


9月26日(日)
あの時出会って今がある【書家 森大衛さん】

小学3年生の書き初め大会でした。お題は「お友だち」。家で練習していた時に、父親から「お」の筆遣いのこつを教わりました。本番で実践したところ、金賞に選ばれたんです。書道に興味はありませんでしたが、…
webunの記事はこちら

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら