メニュー

「富山 算数3位 数学5位」「防球ネットなど小中21校で倒壊恐れ」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(8月31日~9月6日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、全国学力テストで、富山県の平均正答率(公立学校)の順位について報じる記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


9月1日(水)
富山 算数3位 数学5位

文部科学省は31日、小学6年と中学3年の全員を対象とした2021年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。富山県の平均正答率(公立学校)の全国順位は、小学6年が国語7位(19年度5位)、算数3位(同4位)で、中学3年は国語12位(同4位)、数学5位(同2位)だった。…
webunの記事はこちら


8月31日(火)
防球ネットなど 小中21校で倒壊恐れ

4月に宮城県の小学校で防球ネットの木製支柱が折れ、児童1人が亡くなった事故を受け、富山市が緊急点検したところ、市内の小中学校計21校で強い負荷がかかると倒壊する恐れのある防球ネットなどが確認された。国旗掲揚塔や木製の電信柱、遊具も含まれ、市は撤去や更新を進める。…
webunの記事はこちら


8月31日(火)
児童虐待20万件超 命を守る体制強化せよ

この世に生まれたかけがえのない命が、親によって奪われる痛ましい事件が後を絶たない。社会全体で危機感を強く持ちたい。全国の児童相談所が2020年度に児童虐待として対応した件数が初めて20万件を超えた。1990年度に統計を始めてから30年連続で最多を更新した。児童相談所の体制をさらに拡充し、…
webunの記事はこちら


9月1日(水)
県立高あり方検討委 中学・大学と連携を

県教育委員会は31日、県立高校のあり方検討委員会の初会合を開いた。初会合で委員からは問題発見・解決能力の育成や、中学校や大学などと連携した教育の必要性を指摘する意見が相次いだ。県教委は次回以降、普通科や職業系専門学科の改革、総合学科のあり方について協議する方針を示した。…
webunの記事はこちら

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら