メニュー

「学びや厳戒 苦悩の再開」「タブレット活用拡大」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(8月24日~30日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中で2学期を迎える県内の小中学校の対応について報じる記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


8月27日(金)
学びや厳戒 苦悩の再開

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、県内の小中学校で27日、2学期がスタートする。学校側は対策を徹底して児童生徒を迎え入れるが、デルタ株の影響で子どもにも感染が広がる状況。教員から「子どもの健康と安全を守れるか正直不安」…
webunの記事はこちら


8月28日(土)
タブレット活用拡大

県内小中学校で2学期が順次始まり、子どもの新型コロナウイルス感染が懸念される中、各自治体でタブレット端末を活用して学習機会を確保する動きが出てきた。高岡市は27日、登校しての対面授業と自宅でのオンライン授業を9月1日から選択できるよう決めた。…
webunの記事はこちら


8月28日(土)
県内 小中学生 最少更新

文部科学省は27日、2021年度の学校基本調査の結果(速報値)を公表した。義務教育学校分を含む5月1日時点の県内の小学生は4万8088人、中学生の人数は2万6285人。小学生は13年連続、中学生は7年連続で過去最少を更新した。…
webunの記事はこちら


8月26日(木)
砺波市 子育て防災ブック配布

砺波市は、子育て世代向けに「となみ子育て防災ハンドブック」を作成した。母子健康手帳に挟んで持ち歩けるサイズで、気軽に防災を学べる。9月1日の「防災の日」に合わせて配布を始める。…
webunの記事はこちら

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら