メニュー

⑰やればできる!けど、やれません?【はちみつ屋さんの"あまあま"子育て】

「こらー!!」と言いたくなる子どもたちの姿も、客観的に見たら実は面白い! あるはちみつ屋一家の日常を漫画とエッセーでお届けします。

毎度有難うござります。
とあるはちみつ屋の主でござります。

え~、いきなりですが ス マ ホ 。

これ、どちらのお宅も同じかと思いますが、何歳から持たせましょうかね?という、親には永遠のテーマと言える問題が、我が家にも発生し始めまして。

長男ともピーがままにスマホを所望しておりましてですね。

は!?す・ま・ほ・が・ほ・し・い・とな!?

ともピーよ、「寝言」は寝てるときに言うからこそ「寝言」というのだぞ!?

スマホなど百年早いわ!!

と、はねつけてましたが、世の中、子供でもスマホが必要なご時世の模様で…。

ともピーの中学の部活動で、スマホで回った練習中止の連絡が“スマホ無し”の、ともピーだけ届かず、待ちぼうけの事態が発生…。

止む無くスマホを与える事となりましたが、まぁ、タダとは参りませんのでね。

「テストで〇〇番以内なら、〇天モバイル、△△番以内なら、d〇como、□□番以内なら、最新iph〇ne12 を買って進ぜよう。」と、まぁ、この際だから勉強をさせるための「ニンジン」として活用する作戦に。

が、そんな親の想いもどこ吹く風、肝心のともお坊ちゃまは相変わらずのゲーム三昧。

コ ノ ヤ ロ ー … 。

スマホをゲットできるかどうかの瀬戸際に加え、そもそも受験生だよ!?もう少し、危機感っていうか、なんていうか、大丈夫かよ(汗)!!

とかなんとか言ってるうちに、あっという間にテストの日がやってきました。

深夜にちょっとは勉強の真似事をしておったようですが、テスト前日も、「日課のゲームとマンガ」を欠かしていなかったようで…。

残念ながら、こりゃ、結果は見るまでもないなぁ、と思っておりました。

で、返ってきた結果。

あれあれ!?そこそこ悪くない順位じゃないの!?

というより、最 難 関 の iph〇ne12 を購入せねばならぬ順位(滝汗)。(ちょっと難易度を低く設定しすぎたか!?)

い、いや、まぁ、親としては、喜ばしいというか、こ、これは、もしや、「眠れる獅子」を起こす事に成功したのでは!?なんて思った矢先に…、


ともピー「これ、iph〇ne12買ってもらえるよねぇ~(^o^)ウフフフ。」

クッ…、なぜか謎の敗北感を感じざるをえませんが、男に二言は無い!よかろう!買って進ぜようではないか、 iph〇ne12 を!!

順位が落ちたら「スマホ停止1週間~1か月」という条件は出しましたが、ともピー、あっさり了承したので、急かされるままネットでスマホの購入を。

すると、ネットショップに表示された購入金額は…、

ほぼ9万円とか…(;゚д゚)えぇぇ…(泥汗)。

グハッ!最低グレードなのに、iph〇ne12て、ど~してこんなにお高いの!!

ううぅ…、我が家の家計には、痛すぎるぞともピーよ…(T o T)。

ま、まぁ、よかろう、我が子の学力向上のため、多少の出血は止むを得ませぬ。

それに「順位が下がる→スマホ停止」の条項もあり、少しは勉強してくれるはず。

…と、思ったら大間違い!!

毎日のゲーム、マンガにスマホが増えただけで、全然おべんきょーしてる素振りなし!


ともピー「どうせ、スマホ停止くらうから、今 の う ち に 使 い ま く る 作 戦 っ て ワ ケ ~(^o^)v」

ど~いう思考回路しておるのだ、キサマは!!(普通は、勉強頑張るだろ!!)
 

どうやら、我が家の「眠れる獅子」は、起きてもすぐ寝ちゃうみたいです…。

で後日、次のテストがあり、その結果もかえってきました。

<結果>処分内容 ⇒1カ月スマホ停止

有言実行とは正にこの事か!と、あきれていると、このお方が。


ヨッチ君「ぱぱ、げーむのあかうんと、とうろくしたいから、おれにも、す ま ほ 買 っ て ね ~ (^o^)ヨッシャ!」


買 う わ け な い だ ろ ぉ !!

はぁぁ、兄弟そろって、ど~なっておるのだ…。

ま、という事で、どうやら我が家のご長男様は、意外にそこそこ見かける、

「やればできると言われたが、 訳 あ っ て や ら な か っ た 」

というタイプの人間である可能性が濃厚な模様であります。
(ほんと、頼むから最初っから本気出せ!そして継続しておくれ…。)