メニュー

「夏休み延長の動き」「急減 体育好き男子児童」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(8月17日~23日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県内の小中学校や高校の夏休みを延長する動きについて報じる記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


8月21日(土)
夏休み延長の動き

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県内の小中学校や高校に夏休みを延長する動きが出てきた。予定通りに授業を再開する学校も感染状況に気をもんでおり、対策の徹底に神経をとがらせることになりそうだ。多くの学校は児童生徒にタブレット端末を配布しており、一部ではオンライン授業への準備が進む。…
webunの記事はこちら


8月18日(水)
県営56施設きょうから休館

県は17日、新型コロナの警戒レベル「ステージ3」移行に伴い、18日から臨時休館する県営56施設を公表した。既に予約済みのイベントなどは、十分な感染防止対策を講じた上で利用を許可する場合もある。利用の取りやめに伴うキャンセル料は発生しない。…
webunの記事はこちら


8月22日(日)
急減 体育好き男子児童

富山市が2020年に市内の小中学校で行ったスポーツに関する独自調査で、「体育の授業が楽しい」と答えた小学生男子の割合が急減していることが21日、分かった。単純比較はできないものの、19年に文部科学省が行った調査より10ポイント低い62%だった。新型コロナウイルス対策で授業に制約があり、…
webunの記事はこちら


8月19日(木)
「密」避けるキャンプ 県内でも人気

「密」を避けられるレジャーとして、キャンプが人気となっている。日常生活を離れ、自然の中でリラックスできることもあって、ファミリーやグループだけでなく1人で楽しむ人も多い。富山市のキャンプ愛好家、池田美穂さんに、初心者が楽しむこつやマナーを聞いた。…
webunの記事はこちら

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら