メニュー

「12~15歳接種 対応に差」「親の声集めた冊子配布」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(8月3日~9日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、12~15歳への新型コロナウイルスのワクチン接種について、県内の自治体の対応について報じる記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


8月4日(水)
12~15歳接種 対応に差

12~15歳への新型コロナウイルスのワクチン接種について、県内の自治体の対応が分かれている。国は接種の対象年齢を引き下げたが、運用は各自治体の判断に委ねられているためだ。立山町や上市町などは接種を進める一方、まだ接種券を送っていない自治体や、受験生を優先させる自治体もある。…
webunの記事はこちら


8月3日(火)
親の声集めた冊子配布

こども発達支援センター富山市恵光学園(富山市石坂新)は、子どもの発達に不安を持つ親の声をまとめた冊子を作り、無償で配布している。入学式や学習発表会といった学校行事に参加した際の体験などを掲載。新型コロナウイルスの影響で、母親同士の情報交換が難しくなっており、橋本伸子園長は「冊子を通し、悩み解決のヒントや情報を共有してほしい」…
webunの記事はこちら


8月3日(火)
ハンドクリーム作る

前田薬品工業(富山市向新庄町)は2日、同社立山工場(立山町塚越)で、子ども向けの産業観光をスタートさせた。夏休みの自由研究に役立ててもらおうと、工場見学とハンドクリーム作り体験がセットになっている。…
webunの記事はこちら


8月3日(火)
おすすめ 自由研究⑤

「大転石マップを作ってみましょう」。常願寺川の治水について調べる立山カルデラ砂防博物館の是松慧美学芸員が提案する。災害の跡をたどることで新たな発見がありそうだ。…
webunの記事はこちら

 

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら