メニュー

「牛乳の大腸菌、原因」「おすすめ 自由研究」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(7月27日~8月2日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、富山市内の小中学校や保育施設で起きた牛乳による集団食中毒で、下痢原性大腸菌が原因と推定されることを報じた記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


7月29日(木)
牛乳の大腸菌 原因

6月に富山市内の小中学校や保育施設で起きた牛乳による集団食中毒で、同市保健所は28日、専門家会議を開き、調査の結果、下痢原性大腸菌が原因と推定されると報告した。これまで発症者数を1212人としていたが、最終的に1896人に上ったことも説明した。…
webunの記事はこちら


8月2日(月)
子どもの「好き」伸ばす夏/この人に聞きたい

子どもたちは夏休みまっただ中。たっぷりある時間を活用し、普段できないことにチャレンジするいい機会だ。身近な環境の中で、子どもの好きなことを見つけ、興味や関心を伸ばすにはどうしたらいいのか。教育関係者や研究者らに聞いた。…
webunの記事はこちら


7月29日(木)
おすすめ 自由研究 ①<バードウオッチング>

新型コロナウイルス下の夏休みが、今年も始まった。臨時休校の影響で短縮された昨年は、自由研究を宿題にしない小中学校が多かったが、今年は復活したようだ。テーマに悩んでいる子どもたちはいないだろうか。県内の多彩な分野の専門家にヒントを聞いた。脊椎動物を研究する富山市科学博物館の清水海渡学芸員は、バードウオッチングを勧めてくれた。…
webunの記事はこちら

▽7月30日(金)②〈液状化の実験〉
webunの記事はこちら

▽7月31日(土)③〈文化財マップ〉
webunの記事はこちら

▽8月2日(月)④〈牛乳パックはがき〉
webunの記事はこちら


7月29日(木)
ママ読み聞かせ 脳に効果

母親が絵本の読み聞かせをする時、子どもの脳内では全体が強く、効率良くつながっていることが、魚津神経サナトリウム(魚津市)の副院長、高橋哲也医師らのグループの研究で分かった。読み聞かせが子どもの脳と発達に与える影響を探る一歩となりそうだ。…
webunの記事はこちら


8月1日(日)
五輪出場の先輩に刺激

熱戦が続く東京五輪で、県勢選手が躍動している。出場14人のうち、バスケットボール男子の八村塁、馬場雄大、ハンドボール女子の佐々木春乃、サッカー女子の宝田沙織の4選手は、小学生時代に県体育協会の「未来のアスリート発掘事業」を修了した。現在参加している16期生の目に、先輩たちの活躍はどう映っているのか。2人のジュニア選手に聞いた。…
webunの記事はこちら

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら