メニュー

ヤングケアラー「長引く影響 将来に影」【子育て応援!役立つ記事インデックス】(7月20日~26日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、家族の介護や世話を担い、困難を抱えるヤングケアラーの記事に注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


7月20日(火)
ヤングケアラー・中「長引く影響 将来に影」

「どうしてうちは、普通じゃないんだろう」。富山市の中山美幸さん(仮名、40代)が周りの友達の家庭との違いに気づいたのは、小学校の4年生ごろだった。遊びに来た友人に「お母さん変わっているね」「なんで昼間に寝ているの」と言われ、母を恥ずかしく思うようになった。…
webunの記事はこちら

▽21日(水)ヤングケアラー・下「行政支援やっと入り口」
webunの記事はこちら
▽19日(月)ヤングケアラー・上「家族のため本音にふた」
>>webunの記事はこちら


7月25日(日)
教育面連載「あの時出会って今がある」

医薬品の原薬などを製造する十全化学(富山市)の創業家に生まれた。大学院を卒業後、楽天に入社した。大学卒業後に就職した日本精工を辞めて、本格的に経営の勉強をするために、早稲田大学大学院のアジア太平洋研究科国際経営学専攻に入りました。創業家の人間がそのまま社長になるのは嫌だなと思っており、…

webunの記事はこちら


7月21日(水)
本で旅気分 楽しもう

新型コロナウイルスの感染拡大で旅行に行きにくい中、本で旅をした気分になってもらおうと、富山市立図書館(西町)で二つの企画展示が開かれている。3階児童図書フロアでは、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、オセアニアに関する児童書計300冊を五つのコーナーで紹介している。「五十日間世界一周」と銘打ち、特製パスポートを用意…

webunの記事はこちら


7月20日(火)
不要服 バッグにリメーク

富山県舟橋村の子育てママチーム「funacco(ふなっこ)」は19日、子どもが成長して着ることができなくなった服を預かり、有料でバッグにリメークして渡すプロジェクトをスタートさせた。同日にチームの代表が村子育て支援センターで発表し「思い入れのある服を形を変えて使う手伝いをしたい」と話した。…

webunの記事はこちら

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら