メニュー

校則の見直し 請願を採択【子育て応援!役立つ記事インデックス】(6月29日~7月5日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、高校や小中学校で男女別となっている制服の見直しなどを求めて県議会に提出された請願が、県議会本会議で採択されたニュースに注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


7月1日(木)
校則見直し請願採択

富山県内の公立の高校や小中学校で男女別となっている制服の見直しや、ホームページでの校則の公開を求めて県議会に提出された請願は30日、県議会本会議で賛成多数で採択された。提出した高校生らは採択後、新田八朗知事に要望書とインターネットで集めた署名を提出し、…

>>webunの記事はこちら


7月1日(木)
ネットトラブル 小中教員 解決に奔走

県内の小中学校教員が、スマートフォンやオンラインゲームで児童生徒が起こしたトラブルの解決に追われている。県教職員組合の調査によると、中学校の教員で86%、小学校で55%が対応を経験していた。国の政策で全ての児童生徒にタブレット端末が貸与され、…

>>webunの記事はこちら


7月4日(日)
子ども住みよい市に

南砺市は3日、「市子どもの権利条例(仮称)」の来年度制定を目指し、同市宮後(井口)のいのくち椿館で策定委員会の初会合を開いた。幅広い世代の意見を反映させ、同市ならではの子どもにやさしいまちづくりに向け、条例案の内容を協議する…

>>webunの記事はこちら


7月4日(日)
天候気にせず遊ぼう

入善町中央公園(同町入膳)の屋内多目的施設「わくわくドーム」が完成した。人工芝や数々の遊具を備え、天候を気にすることなく遊びやスポーツを楽しめる。3日、同施設で竣工式が開かれ、新しい町のにぎわい拠点誕生を祝った…

>>webunの記事はこちら


7月4日(日)
「移動動物園」イベントへ

小矢部市西福町の市職員、高地匡樹さん(43)は数カ月に1度、市内外のイベントで「移動動物園」を開き、自宅で飼育するヘビやカエル、トカゲなどを紹介している。「ふとした時の鳴き声やしぐさに魅力を感じている」と言い、展示を通して生き物の生態や環境保護の大切さを…

>>webunの記事はこちら 

【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら