メニュー

RSウイルス感染症が県内で急増【子育て応援!役立つ記事インデックス】(6月8日~14日)

「子育て応援!役立つ記事インデックス」は直近1週間の北日本新聞から、子育てに役立つ記事をピックアップしています。今週は、乳幼児に肺炎を引き起こすRSウイルス感染症が県内で急増しているというニュースに注目しました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


6月10日(木)
「RSウイルス」県内で季節外れの流行 乳幼児に肺炎

乳幼児に肺炎を引き起こすRSウイルス感染症が県内で急増している。県が9日発表した6月第1週までの今年の患者数は1356人で、既に年間報告数並み。近年は秋以降に…
>>webunの記事はこちら


6月11日(水)
保育士ら1500人優先接種 砺波・小矢部・南砺連携

砺波、小矢部、南砺の3市は10日、64歳以下を対象にした新型コロナウイルスワクチン接種について、保育士や学校教員らに優先接種を行うとそれぞれ発表した。3市は…
>>webunの記事はこちら


6月11日(水)
英語学習法「フォニックス」で正しい発音 富山県上市町が小学校で導入

富山県上市町は本年度、全小学校の英語の授業に、文字と音を関連付け、英語の正しい発音を身に付ける学習法「フォニックス」を本格的に取り入れた。英語を楽しく学びながら…
>>webunの記事はこちら


6月12日(土)
特別支援学校の老朽化対策議論へ 県教委

県議会は11日、教育警務委員会を開き、富山視覚総合、富山聴覚総合の2校をはじめとする特別支援学校の老朽化対策を求める声が相次いだ。県教育委員会は…
>>webunの記事はこちら


6月12日(土)
子どもの居場所の重要さ示す 21年版白書、多いほど自分好き

政府は11日、21年版「子供・若者白書」を閣議決定した。家庭や学校、インターネット空間など「ほっとできる居場所」が多い人ほど、自分が好きだと…
>>webunの記事はこちら


※今週は、6月14日が休刊日のため朝刊の発行がありませんでした。


【無料の試し読みで台所用洗剤プレゼント!】
北日本新聞を講読されていない方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧ください。
無料の1週間試し読みが申し込めます。
台所用洗剤のプレゼント付です!
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら