メニュー

コロナ禍でも工夫して運動会【子育て応援!役立つ記事インデックス】(5月11日~17日)

「子育て応援! 役立つ記事インデックス」は、北日本新聞に載った1週間の記事の中から、子どもたちとの暮らしに「使える」「納得」な記事をピックアップしてお届けしています。今週は、コロナ禍でも感染対策に工夫を凝らして運動会を開く小学校の取り組みを紹介しています。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


5月11日(火)
うんこドリルとコラボ YKK APが冊子やゲーム制作

YKK APは10日、子どもに人気の高い「うんこドリル」とコラボした冊子とオンラインゲームを作ったと発表した…
>>webunの記事はこちら


5月15日(土)
先生は日本記録保持者 競歩の山下さん(黒部)ランニングクラブ設立

競歩の日本記録を持つ山下優嘉(ゆうが)さん(25)=黒部市若栗=が今春、新川地区を拠点にした小学生向けのランニングクラブを設立した…
>>webunの記事はこちら


5月16日(日)
グラウンドに元気な声 春の運動会復活 富山市32小学校、感染対策工夫

富山市の小学校32校で15日、運動会が開かれ、グラウンドに子どもたちの元気な声が響いた。市教育委員会によると…
>>webunの記事はこちら


5月17日(月)
校則見直し通知発出、3割弱 教委、不合理規制に対応ばらつき

頭髪や下着の色を規制するなど、プライバシーや人権に関わる不合理な校則が問題化する中、全国の都道府県と主要市区の計99教育委員会のうち…
>>webunの記事はこちら


 

5月17日(月)
子どもに「体罰」、親の3割超 法で禁止も浸透不足、厚労省調査

18歳以下の子どもがいる親ら養育者のうち、しつけ名目で半年以内に体罰を与えたと答えた人が3割超いることが…
>>webunの記事はこちら


北日本新聞を未講読の方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧の上、ぜひ、講読をご検討ください。無料の1週間試し読みも申し込めます。
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら