メニュー

山王さん、ことしも露店なしに!【子育て応援!役立つ記事インデックス】(4月13日~19日)

「子育て応援! 役立つ記事インデックス」は、北日本新聞に載った1週間の記事の中から、子どもたちとの暮らしに「使える」「納得」な記事をピックアップしてお届けする企画です。今週は、家族の世話を強いられている「ヤングケアラー」の話題などをご案内しています。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


4月13日(火)
家族の世話を担う中学生5% 「ヤングケアラー」で初の調査

きょうだいや家族の世話をする18歳未満の子ども「ヤングケアラー」の支援に向けた厚生労働省と文部科学省による初の実態調査で、「世話している家族がいる」とした中学生が5・7%…
>>webunの記事はこちら


4月14日(月)
山王まつり 露店とイベント中止 2年連続、新型コロナ影響


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、5月31日~6月2日に実施予定だった日枝神社(富山市山王町)の「山王まつり」の露店出店が昨年に続き…
>>webunの記事はこちら


4月17日(土)
【社説】「こども庁」構想 目的・中身を明確にせよ

「こども庁」を創設する構想が急浮上している。自民党が党内議論を本格化させた。子どもに関わる政策が重要であることに異存はない。省庁横断的に取り組もうとの意図も分かる。だが、新組織を立ち上げれば万事うまくいくのか…
>>webunの記事はこちら


4月18日(日)
学校現場のコロナ予防 「富山スタイル」で過剰な対策から解放

新型コロナウイルスの影響で学校生活が制限される中、富山市で小児科医と教育委員会が「子どもたちの日常を取り戻すプロジェクト」に取り組んでいる…
>>webunの記事はこちら


4月18日(日)
性被害防止へ学校教材 政府23年度から活用

深刻化する子どもへの性犯罪や性暴力の被害を減らそうと、内閣府と文部科学省は学校などで使える教材を初めて作成し公表した。イラストを交え…
>>webunの記事はこちら

北日本新聞を未講読の方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧の上、ぜひ、講読をご検討ください。無料の1週間試し読みも申し込めます。
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら