メニュー

病児保育施設の空き状況が一目で!【子育て応援!役立つ記事インデックス】(4月6日~12日)

「子育て応援! 役立つ記事インデックス」は、北日本新聞に載った1週間の記事の中から、子どもたちとの暮らしに「使える」「納得」な記事をピックアップしてお届けする企画です。今週は、病児・病後児保育施設の予約の空き状況をひと目で確認できるホームページを県が開設した話題などをご案内します。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


4月6日(火)
県が確認用HP開設/病児保育施設の空き状況

県は5日、県内31の病児・病後児保育施設の予約の空き状況をひと目で確認できるホームページ(HP)を開設したと発表した。
>>webunの記事はこちら


4月8日(木)
エレベーター設置4割/県内公立小学校

障害のある人や高齢者らが円滑に移動できる社会を目指す改正バリアフリー法が、4月に施行された。公立小中学校にもバリアフリー化が求められるが…
>>webunの記事はこちら


4月11日(日)
医療ケア児救いたい/介護用ロボ導入費募る

重度障害者向けのデイサービス施設「フローレンス・ジョジョ」を運営するTHS&EK(富山市藤木、柴田恵子代表)は来年4月、医療ケア児を受け入れる新たな施設を…
>>webunの記事はこちら


4月11日(日)
【1面コラム:天地人】子ども庁

題名といい装丁といい、ノーベル文学賞後の第1作は児童文学を思わせる。英国人作家カズオ・イシグロさんの『クララとお日さま』(土屋政雄訳)を読んだ…
>>webunの記事はこちら


北日本新聞を未講読の方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧の上、ぜひ、講読をご検討ください。無料の1週間試し読みも申し込めます。
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら