メニュー

SOSに耳を澄ませたい!子どもの自殺最多【子育て応援!役立つ記事インデックス】(3月30日~4月5日)

「子育て応援! 役立つ記事インデックス」は、北日本新聞に載った1週間の記事の中から、子どもたちとの暮らしに「使える」「納得」な記事をピックアップしてお届けする企画です。今週は、子どもの自殺が最多となったことを受けた社説などを紹介しています。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


3月30日(火)
混浴は6歳まで 7月から県内公衆浴場

県は7月から、公衆浴場で混浴できる子どもの年齢を9歳以下から6歳以下に引き下げる。対象は県内283施設。客同士のトラブルを防ぐことが…
>>webunの記事はこちら


3月31日(水)
高校必修科目「公共」が来春登場 新要領対応の教科書検定

文部科学省は30日、2022年度から主に高校1年生が使う教科書の検定結果を公表した(略)新必修科目では、主権者教育を担う「公共」は議論を重視する…
>>webunの記事はこちら


3月31日(水)
【社説】SOSに耳澄ませたい 子どもの自殺最多

全国で1日に1人以上の子どもが自ら命を絶っている。悩みやつらい気持ちを受け止める仕組みを整え、かけがえのない命を守りたい…
>>webunの記事はこちら


4月3日(土)
デジタル教科書 効果の比較検証が重要

デジタル教科書の在り方を議論している文部科学省の有識者会議が中間まとめを公表した。2024年度から小中学校での本格導入を求めており…
>>webunの記事はこちら

※コノコトでは「1人1台で きめ細かな指導可能に/どうなる?富山のオンライン授業」と題して、分かりやすく紹介しています。
>>コノコトの記事はこちらから。無料で全文お読みいただけます


4月4日
富山赤十字病院 母性内科を新設

富山赤十字病院は今月、妊娠や出産に健康面で不安のある人や、妊娠をきっかけに妊娠糖尿病などが見つかった女性を対象にした「母性内科」を新設する。晩産化により…
>>webunの記事はこちらから

北日本新聞を未講読の方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧の上、ぜひ、講読をご検討ください。無料の1週間試し読みも申し込めます。
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら