メニュー

大量退職ピーク 478人 県教員人事【子育て応援!役立つ記事インデックス】(3月23日~29日)

「子育て応援! 役立つ記事インデックス」は、北日本新聞に載った1週間の記事の中から、子どもたちとの暮らしに「使える」「納得」な記事をピックアップしてお届けする企画です。今週は、県内の高校と高専を対象に行った進路調査の結果や、教員人事などを紹介しています。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。

3月24日
自閉スペクトラム症、治療法確立に期待

社会への興味や活動の偏りを特徴とした発達障害「自閉スペクトラム症」を巡り、富山大学術研究部医学系の吉田知之准教授(分子神経科学)らの研究グループは、社会性の発達をつかさどる脳の仕組みを…
>>>webunの記事はこちら


3月24日
新任校長 最多84人、教育次長に坪池氏再任

県教育委員会は23日、小中学校、県立学校の校長と事務局課長級以上の4月1日付人事異動を発表した。次長級では坪池宏教育次長(63)、校長級では砺波高校長に…
>>>webunの記事はこちら


3月24日
コロナ影響、私立大大幅減 主な国公立大・私立大の県内合格者数

国公立大の2021年度入試の合格者が出そろった23日、北日本新聞は県内の高校と高専に行った進路調査の結果をまとめた。回答を得た49校の私立大現役合格者数は…
>>>webunの記事はこちら


3月27日
大量退職ピーク 478人 県教員人事(教員一般)、再任用388人

県教育委員会は26日、一般教員と事務局職員の4月1日付人事異動を発表した。大量退職が2020年度末にピークを迎え…
>>>webunの記事はこちら


3月28日
県内DV 過去最多、児童虐待 端緒つかむ

ドメスティックバイオレンス(DV)の認知件数が、県内で増加している。2020年は505件で、前年を49件上回って過去最多…
>>>webunの記事はこちら

 

北日本新聞を未講読の方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧の上、ぜひ、講読をご検討ください。無料の1週間試し読みも申し込めます。
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら