メニュー

コロナ影響か、私立大進学が大幅減【子育て応援!役立つ記事インデックス】(3月9日~15日)

「子育て応援! 役立つ記事インデックス」は、北日本新聞に載った1週間の記事の中から、子どもたちとの暮らしに「使える」「納得」な記事をピックアップしてお届けする企画です。今週は、県立高校一般入試や高校卒業後の生徒の進路など、新年度に向けた話題を紹介しています。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。

3月9日
【県議会】病児施設空き HP一覧/来月から31施設で運用

県議会は8日、本会議を再開し(略)県は2021年度、県内の病児・病後児保育施設の予約の空き状況が一覧できるホームページ(HP)を開設する…
>>webunの記事はこちら


3月10、11日
【県立高校入試】試練乗り切り笑顔 県立高一般入試が終了 合格発表は18日

県立高校全日制一般選抜は10日、英語と数学を行い、全日程を終えた。2日間とも混乱はなかった。新型コロナウイルス下で勉強と…
>>高校入試問題と解答例はこちら


3月11日
【本紙進路調査】私立大合格者 大幅減/富山大は富山東が最多

北日本新聞は10日、県内の高校と高専に進路調査を行い、2021年度の主な国公立大(前期日程分まで)と私立大の合格状況をまとめた…
>>webunはこちら


3月12日
【防災特別紙面】「防災 わが家のトリセツ」掲載 災害の備え見直そう

東日本大震災から10年。北日本新聞は、皆さんにあらためて災害への備えを見直してもらうため、きょうの朝刊に別刷りの特別紙面「防災 わが家のトリセツ」を折り込みました。
 県広域消防防災センター監修の防災ハンドブックで、備蓄や避難所に持って行く物のチェックリスト、災害時の情報収集に使えるウェブサイトなどを掲載しています。一部に切り込みを入れ折り畳むと、8ページの冊子として使えます。下のリンクからダウンロードできます。冊子の作り方は動画をご覧ください。
>>記事や「トリセツ」のダウンロードはこちら


3月13日
困窮子育て世帯にに給付/政府検討

政府は12日、新型コロナウイルス禍で困窮する子育て世帯に特別臨時給付金を支給する方向で検討に入った。この給付金は…
>>webunの記事はこちら

北日本新聞を未講読の方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧の上、ぜひ、講読をご検討ください。無料の1週間試し読みも申し込めます。
>>「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら