メニュー

ひとり親世帯に3万円【子育て応援!役立つ記事インデックス】(2月2日~8日)

「子育て応援! 役立つ記事インデックス」は、北日本新聞に載った1週間の記事の中から、子どもたちとの暮らしに「使える」「納得」「便利」な記事をピックアップしてお届けする企画です。今週は、新型コロナ対策の一環として、ひとり親世帯に3万円を支給する富山県独自の取り組みなどを紹介しています。

今週は、コロナ禍で家計が悪化し、苦しいひとり親家庭のルポや県独自の支援策、県立高校推薦選抜の出願状況を伝える記事を選びました。

それぞれの記事はリンクをクリックすると北日本新聞のニュースサイト「webun(ウェブン)」から読むことができます。
webunは、北日本新聞をご購読の方なら会員登録するだけで全てのサービスが利用できます。


2月4日
県立高推薦選抜1・01倍 過去2番目の低さ

県立高校全日制推薦選抜の出願受け付けが3日、締め切られた。27校63学科・コースの募集定員1220人に対し1232人が志願。倍率は前年度より0・01ポイント低い1・01倍で…
webunの記事はこちら


2月4日
ひとり親 もう限界 県内、コロナで家計悪化

収束が見通せない新型コロナウイルスの感染拡大によって、県内のひとり親家庭は家計が悪化し苦しんでいる。国は新型コロナで減収となったひとり親家庭を…
webunの記事はこちら


2月4日
氷見にグランピング施設整備 今夏にもお目見え

氷見市北大町の海岸沿いにある比美乃江公園に、夏にもグランピング施設4棟がお目見えする。市の公募で、運営に向けた優先交渉権者が決まった…。
webunの記事はこちら


2月5日
ひとり親は3万円支給

県は新型コロナ禍で精神、金銭的に負担の大きいひとり親世帯には1世帯当たり3万円を支給する…
webunの記事はこちら


2月5日
SNS子供被害、1820人

警察庁は4日、2020年の1年間に会員制交流サイト(SNS)をきっかけに犯罪の被害に遭った18歳未満の子供は1820人(前年比12・6%減、暫定値)だったと明らかにした…
webunの記事はこちら

北日本新聞を未講読の方は特集サイト「新聞活用の子ども教育で学力アップ」をご覧の上、ぜひ、講読をご検討ください。無料の1週間試し読みも申し込めます。
「新聞活用の子ども教育で学力アップ」はこちら