メニュー

⑩今年も幸先がイイ…のか!?【はちみつ屋さんの"あまあま"子育て】

「こらー!!」と言いたくなる子どもたちの姿も、客観的に見たら実は面白い! あるはちみつ屋一家の日常を漫画とエッセーでお届けします。

【登場人物】

毎度有難うござります。
とあるはちみつ屋の主でござります。

新しい年を迎えましたが、皆様、お正月休みはいかがでしたか。

我が家は、大晦日から1月3日までお休みを頂いたわけですが。

年がら年中バタバタの我が家には、こういうお休みは大変貴重。

こんな時こそ、子供たちとコミュニケーションをとらねば!

という事で、子供たちと一緒に…、


 ゲ ー ム してみました~ !!
(いつもは、どうゲームを取り上げてやろうかとばかり考えてるのですが…。)


で、子供たちはゲーム機、私はパソコンで同時にできるのですが、人間3人、機器2台なので、交代でやっても、常に一人だけは観戦、というか手が空く状態になるわけで。

これがあとで予想外の事態を生むことに…。

兎にも角にも、まぁ、あまりみっともない姿は見せられませんのでね、ナメられないように、気合入れてやるわけですが、どうしてどうして。

子供たち、異  常  に  強  い !!

なるほど~、キミら伊達に勉強もせずにゲームばっかしてるわけじゃないんだねぇ…。

と、チラとは思いましたが、それどころではなく、こっちはもう必死(汗)!

憎たらしいほど強いな!と、思いつつ、ともピー(長男中学2年)と一緒にゲームをしておりましたら、突然、必死でプレイしてた私のスリッパが

す ぽ っ !

と脱げて、ぽーんと飛んでいきました。

ヨッチ君(じなん5ねんせい)「きゃはははははは゜( ゜^Д^゜)。」

観戦中のヨッチ君がテーブルの下に潜り込み、私のスリッパを放り投げた模様です。

いやいやいや、何がおもろいねん…、っていうか、


ゲ ー ム の 邪 魔 すんな (゜Д゜)クワッ!
(↑完全にアツくなってました(汗)。)


と言いつつ、続けていると、今度はもう片方のスリッパが飛んでいきました。

ヨッチ君 「きゃはははははは
 ゜( ゜^Д^゜)。」

もう、イタズラ小僧は放っといて、ゲームに集中する姿勢を決め込みます。

が、今度は、ままも参戦して、テーブルの下で私の足にスリッパ履かせたり脱がせたり。

まま&ヨッチ 「きゃはははははは   ゜( ゜^Д^゜)。゜( ゜^Д^゜)。」

このヒマ人どもめ、勝手にしておれ…、と無視してゲームに集中してましたが、ず~っと二人でテーブル下でごそごそやっておられました。

途中で、ともピーとヨッチ君が交代して、続けておりましたが、夜も更けてきたので、さて寝ようと思ったのですが、どうにも片方だけスリッパが見当たりません。

随分と探しましたが、イタズラ小僧ヨッチとままがどこかへやってしまった模様。

あきらめて、片方はだしで寝室に向かうと、私のベッドの枕で、スリッパちゃんが、先に寝ておられました~。

って、ふざけるなぁ~!

と、思ったのですが、疲れたし、メンドくさくもあったので、無視して眠らせて頂きました。

その翌朝、目が覚めて、スリッパを履こうとすると…、

スリッパの足の甲の部分にデカデカと、にっこり笑顔の絵が
 「 ^0^ 」!!
(昨夜は暗がりで気が付きませんでした…。)

朝から勘弁して下さいよ~、と思いつつ、リビングでぼんやりと着替えて、靴下をはいてると、

ともピー「あれ?ぱぱ、いいの?足の爪、大丈夫!?」

?何を言ってるのかさっぱりわからぬまま、靴下を脱いで足の爪を確認してみますと、そこには…、

( ^0^ )( ^0^ )
 
   ↑     ↑
(親指の爪)(人差し指の爪)

 人 体 に 落 書 き を し て は な ら ぬ ぞ …。
(ご丁寧に油性マジックで書いてくれてるので、洗ってもそうそう落ちない!!)

まま&ヨッチ「きゃはははははは
゜( ゜^Д^゜)。゜( ゜^Д^゜)。」

ともピー「…(^_^;(失笑)。」

…。

新春早々、今年も、どういう一年になるか見えたような気がした出来事でございました。
(母と子(ヨッチ)で新手のネイルサロンでもやる気なんですかねぇ…。)