メニュー

「シカクがあるガール~自分らしく働きたい人へ」vol.1 とやまのおいしいモノとコト「02magazine」より

資格試験を「スキルアップの手段」に活用しよう!

 

鈴木秀明さん

はじめまして!鈴木秀明です。砺波市の出身で、500個以上の資格を持つ「資格取得家」なのですが、それが高じて資格・勉強法・人材開発の専門家として執筆やメディア出演などのお仕事をさせていただいています。

 このコーナーでは、「資格」をベースとしたキャリアアップ、子育てママの再就職のためのノウハウ、効果的な「学び」のポイントといったいろいろなテーマを挙げ、お役立ち情報を皆さまにお届けしていければ良いなと思っています。

 さてさて、いよいよ新年度を迎え、何か新しいことを学んでみたいとお考えの方、はたまた、4月から新しい部署に異動して新たなスキルを身に付けざるを得ない状況になっている方も多いのではないでしょうか。

 とはいえ、漠然と「〇〇〇ができるようになりたい」と思っても、「具体的に、何を、どう学んでいけばいいのか分からない…」となってしまうことも多いものです。

 そこで私から提唱させていただきたいのが、ズバリ!

 「資格試験を活用したスキルアップ」です!

 というのも、資格試験を活用すると、

▽何をどう勉強するか、どのレベル(級)を目指すかの指針が明確になる。

▽ただ専門書を読むより、試験対策用の問題集などを解きながら学ぶほうが頭に入る。

▽勉強にメリハリができる、目標が明確になるのでモチベーションが上がる。

▽自分の今の力量が試験の結果(合否や得点)ではっきり分かる。

といったさまざまなメリットがあるためです。

 普通は「資格試験に受かるために勉強する」のですが、そうではなく、「資格試験の勉強を通じて、知識やノウハウを身に付けることでスキルアップを図る」というわけです。

 ぜひ皆さまも試してみてください。

 

【profile】

鈴木秀明(すずき・ひであき)

資格コンサルタント。1981年砺波市生まれ。東京大学卒。総合情報サイトAll About「資格」ガイド。500個以上の資格を取得した資格の専門家として、雑誌・新聞・ラジオ・テレビなどへの出演はのべ200件以上。著書に『10年後に生き残る最強の勉強術』など。