メニュー

おじいちゃん・おばあちゃんに質問①お孫さんの世話 よかったと思うことは?

 富山の共働きママ・パパたちにとって、最強のサポーターは、自分たちの両親という方が多いかもしれません。自分たちが帰るまで、子どもたちの面倒を見てもらったり、習い事の送迎をお願いしたり。そんな生活を、おじいちゃん・おばあちゃんたちはどう考えているのでしょうか? ホンネを知ることが、上手な頼り方につながるかもしれません。コノコトがママ・パパに代わってアンケートを行い、おじいちゃん・おばあちゃん54人から回答をいただきました。

おじいちゃん・おばあちゃんに質問▶お孫さんのお世話をしていて、よかったと思うことは何ですか? 

 

日々、成長を実感
・孫の成長が手に取るように分かってうれしい。
・発表会などで日頃の練習や勉強の成果を見たときに、感動する。
・孫のほうが物覚えが良く、教えてもらうこともある。
・孫とのきずなが深まった。
・パパ・ママに内緒の話や、学校のこと、友達のことを話してくれる。
・瞳を輝かせて、いろんな話をしてくれる。
・体調が悪い時でも、孫たちの元気な様子を見ているとパワーをもらえる。
・優しい言葉、いたわりの言葉をかけてくれる。
・帰る時に、孫と息子夫婦が玄関まで見送りに出て「ありがとう」と言ってくれる。

自分も生き生き
・童心に帰って一緒に遊べる。
・いろんな体験をして、興味が広がった。
・何かを一緒に作ったりすると、つい自分も一生懸命になり、完成した時にはとてもうれしい気持ちになる。
・孫の勉強を通し、自分も学んでいる。
・一緒に旅行を楽しんでいる。
・今まで行かなかったような場所に、遊びに行ける。

次回は②お孫さんの世話 大変なことは?